らじばんだりか

じゃあ今からこれして、あれして・・・などと段取り的なことを口にすると、すかさず娘が「ぎゅうにゅういれて、よーくかきまぜるのね。」とホットケーキを焼き始めます。
この絵本より。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

そして両親ともに「・・・ホットケーキ、食べてぇ」となるという。
娘とは朝ごはんにたまにホットケーキを食べるのだが、夫は平日は朝ごはんを一緒に食べることはない*1。こないだの日曜の朝、夫からの熱烈リクエストにより3人でホットケーキを食べた。オッサンでも「あんなにいつもホットケーキって言われたら無性に食べたくなる!」そうです。

*1:夫は朝5時半より遅くまで寝られない根っからの朝方人間