週末日記

この週末はなかなか充実していた。
土曜日は社会人時代にお世話になった先輩と久しぶりのランチ。しかも二人とも妊婦。キャー。ありそでないよ、こんなプレイ(失礼)!Uマネ改めKさんは妊娠8ヶ月。私の腹がデカいとはいえ私よりもっと立派なお腹をされていた。デザートのお皿に「安産祈願 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!」というメッセージを添えてもらったりしてた!いいなぁ・・・。娘の妊娠時も今回もそんな粋なサービスされたことない!さすが都会だ。
あ、今回は心斎橋でランチした。いやー心斎橋を歩くなんて何年ぶりだろ。南海っ子は悲しいかな、難波に行っても高島屋ウロウロしてたまにパークス行って*1そのまま電車に乗って帰っちゃうという。心斎橋はいつも車でブブーと通り過ぎるだけ。徒歩な心斎橋がすごく新鮮でうれしくて、思わずトゥモローランドやらアローズやらを見まくり、人生でも妊婦でも先輩なKさんを連れまわす。す、すみませんでした・・・。路面店って楽しい!あと自分だけの買い物することってなかなかないから楽しさ倍増。トゥモローランドでどツボなバックを見つける。頑張っていちゃもんつけても気に入らない点はひとつしかなかった。結局買わなかったけど、買う言い訳を今一生懸命考えている。ま、明後日誕生日なんですけどね!グフ!!
日曜日は私がめずらしく早起きできたので、朝から行動。まずディラーに行き車検に出す。今の車ももう3年目か。見に行ったときは娘の妊娠中だったもんね。しかし車検は・・・財布が痛むぜ。
その足でSCへ行く。特に目的はないんだけど、ってときはとりあえずSCへ行ってしまう小さい子連れ家族。弱みでも握られてるみたいだ。まーアレだ、気楽だし子供の喜ぶ遊び場があるし(結局これが最重要か)子連れで入れるレストランがほとんどだし。どこのSCも一緒だなとつくづく思うが、まだマシだと思う北花田へ。お昼を食べ子供を遊ばせちょっとだけ買い物。冬物の最終セールで激安になっていた服などを購入。
夜は夫が出かけたので娘と二人でまったり。そういえば私が一人で寝かしつけるなんて久しぶりだ。大丈夫かな。←これは世の新米パパさんの心情でしょうな。寝かしつけは夫のほうがやたら上手なので、最近はもう私はほぼノータッチだ。そのツケがこんな時にやってくる、とかだとこわい。とりあえず寝る時間とか難しいことを考えずに、眠くなるまで一緒に遊んでムニャムニャしてきたら風呂→即寝、という作戦で。
21時過ぎに娘が「ねむい・・・もうおふろはいらない」と言い出す。無駄にフレキシブルな母。冬は一日くらい風呂に入らなくても大丈夫!「いいよ、じゃあ今日はもう風呂なしで寝よう」と返すと、「・・・やっぱおふろはいる。」夫に似て根が真面目なんだよなぁ、と母はがっかりする(サイテー)。作戦通りお風呂上がりには目がトローリとして21時半には就寝。私にしては上出来だ!
さ、ここから私の自由時間!夫もいないし♪と思うも睡魔は母をも容赦なく襲う。22時半には就寝。休日なのに早起きしたのが敗因だ。くそー。

*1:最近パークスに飽きてきた。授乳室とかが高島屋より好きで以前はわざわざ行ってたけど、最近はあまり行かないなぁ。広いわりに何だかつまんない気がする。