直った直ったー

無事ネット生活に復帰。よかったー。
今回も夫が直してくれた。パソコンのご機嫌が悪くなるたびに夫に頼っている。以前自力でどうにかしようとしたが、力技が得意*1だったりやけに思い切りがよかったりする性格が災いし、問題を深く大きくしただけっぽかった。その時に「パソコンがヤバいと思ったら触らんといて」とやさしく諭された。夫は漁師のくせになぜか大学でそういう勉強をしていたのだがこんな時に役に立っている。こういう形でしか役に立ってないともいうか。*2直したあとぽつりと、「おれって直し屋やな。」じゃあオレは壊し屋やな!
原因はやはりあたくし。デスク下のケーブルやらコードやらがごちゃごちゃしてるあたりにある部品?のスイッチが切れてたのが主な原因だったらしい。掃除機かけるときにその機器類が邪魔で、とりゃっとどけてガーガー掃除してるのがよくなかったのだろう。これからはもっとやさしく扱います。気が向けば。

*1:メカでも叩きゃ直ると未だに思ってる節がある

*2:夫はネットとか全くやらない人で、私が壊したときと年末の作業でエクセル使う以外は全くパソコンに触らない。