あ、パパだ

テレビやDVDを見てるときに画面を指差して「あ、パパだ」とたまに言う娘。もちろんいませんよ。遊びの一種。いつもは「どこがー」「おれへんやーん」などとテキトーに流されてる。
が、今日またテレビを指して「あ、パパだー」といった画面に、アンジーと手をつないだぶらぴが!!*1
たまたま義母はじめ女性陣全員がその場にいたのだが、全員が口々に
「ハァ!?どれがパパやねんな!」
「よう見てみ!いっこも似てるとこないで!」
「○○(夫の名前)とぶらぴなんて似ても似つかんわ!ガハハ!!」
「隣の人もママと全然ちゃうやろ!」(私にまで飛び火)
と激しく娘に抗議。皆のあまりの剣幕に無言になる娘。みんないくら自分の息子甥っ子だからって、そこまで言わなくても。そして子供の言うことにそこまで反応しなくてもー。

*1:書くのもアホらしいですが、もちろん!もちろん!!夫はぶらぴとは全く似ておりません。二人の共通点は人間で男性というくらいです。