昼寝はもうしません

うちの娘は昼寝をしない。2歳3〜4ヶ月あたりからしなくなった。昼寝レスになった当初は、私の貴重な自由時間を返せーと悲しい気持ちだったが。昼寝はしないものだと割り切ったら楽になった。最近はごくたまにだが昼寝してたらびっくりする。
昨日遊んだお友達(2歳8ヶ月)ももう昼寝しなくなったそう。が、夕方めちゃ遅くにうっかり昼寝して夜遅くまで目パッチリになったり、眠いけど寝れなくて(眠いと寝るは別モノだもんな・・・)夕方グズグズいって大変だと言っていた。うちは幸い昼寝なしでも夜20時まで体力は持ってくれる。これだけ家にこもってちゃー当たり前か。寒いとはいえ昼に眠くなるくらい午前中から外に出たほうがいいのかなぁとは思う。