衣替え

大阪は今日からぐっと寒くなった。
あわてて衣替え敢行。とりあえず娘のんだけ。私のはおいおい。衣替えしなくても気温の変化に対応できるよう、薄手の長袖カットソー・秋物ワンピは奥にしまいこんでいない。グータラ主婦のしょうもない知恵。オットは自分でやるから放置♪
これはお下がりに出そう、これは一応取っておこう、これは来年の夏も着れるかな、などと整理しつつ衣替えしてたらそれなりに時間がかかった。終えた後ふと手を見ると、布に水分をとられてガサガサ。布手袋してやればよかった・・・。布手袋をした姿を鏡で見るとラッツ&スターを思い出すのは私だけ。
季節が廻るたびに悩ましいのが、娘の服のサイズ問題。秋冬ものはどのサイズを買うべきなのか。90だとピッタリすぎだが100はさすがに大きい。最近は95を買うことが多いのだが、95はなんかすぐに着れなくなりそうな予感がする。
子供服は大きめを買うのが世の常識だろうが、買って洗濯してすぐ!すぐに!着せたい!!病の私は、ついジャストめなものを選んでしまう。ま、どうせワンシーズンで着れなくなるし。汚れたり色あせたり破いたり、なくしたり(それは母が悪い)。
余談だが100から世界が変わるように思える。90までの服にある、無条件に「カワイー!」と叫んじゃう感じがぐっと減るのだ。80のころが一番楽しかったな。種類も豊富でちっさくてただただ可愛い。