ガス抜きの仕方

毎日フラフラです。
・・・ダンナくんが。
毎年祭り前にはフラフラになってはる。睡眠2〜3時間で仕事へ行き、夜は寄り合いとかで外出し帰宅は午前様。出勤も午前様。よく続くもんだ。嫁としては体が心配だが本人は好きなことをやっているのであまり心配しないことにしている。


一昨年、娘が産まれてすぐの祭りのころは、私も一緒にまいってた。初めての育児、でも家業は忙しくて、自分の体もしんどいけど、もっと忙しくてしんどそうなダンナくんをはじめ家族を見てると、育児や家事を手伝ってなんてとても言えなかった。なんでか、愚痴こぼすのもあかんかなーとか思ってた。意外と真面目なところがこういうときに露呈する。
祭りが終わればOKかというと、結局9月中は片付けやらがあるし仕事もそれなりに忙しく、10月になると他の地域の祭りを見に行くのに忙しいダンナくん。娘を出産した年は10月中旬くらいにブチ切れた覚えがある。あ、ダンナくんに対してね。


最近はというと、もうすっかり頑張らなくなってきたのでだいぶまし。家事を手抜きしまくり、ガス抜きをしまくり。一番の気分転換はエクササイズ。あとは買い物とか。家に娘と年寄り(耳の聞こえにくいひいおばあさん)とじーっとしてたら頭がおかしくなるので(笑)、用事がなくてもひとまずりんくうあたりに娘と共に逃げる。SCやアウトレットでブラブラ。今日もイオン泉南SCを意味なく散歩した。


先日知人に、育児中は図書館を活用するといい、とアドバイスをもらったが、なかなか足が向かない。図書館や本は好きだし娘も絵本好きだから、もっと行けばいいのにと自分でも思う。なんやろー。不必要に人と接したくないからか。読みたい本があったらポチっとしたほうが早いしね、このご時世。


こうも人にまみれた生活をしていると、子育てするにはとても助かるが、いわゆるママ友とか別に欲しなくなる。先輩ママ・同級生ママとの情報交換とかあんま興味ない。何ヶ月検診とかの時、どれくらいでハイハイしたか・歩いたか、何を食べてるか、歯磨きはどうしてるか、とかいろいろ聞いてくる人によく遭遇したが、聞いたところでどうするのだろうと思う。なんでそんなによそが気になるんか。育児って特に「人は人」だと私は思ってる。恋愛と同じくらい。もともと他人に興味を持てないってのもある。まぁそういうのを切り口にお話をするのが普通なのだろう。残念ながら私は、そんな入り口から人と仲良くなれるタイプではない。そらママ友がおらんはずや(笑)。