答えの出ない同居論

いつもエクササイズで一緒になるおばさまたちといろいろ話をしてて、その中で私が家族8人のご飯を(たまに)作っているという話題になった。
すると一人のおばさまが
『まぁ、あなたえらいわね!(見かけによらず、という意味も含まれていたと思う。笑)もしあなたのご主人に会う機会があったら、あなたに感謝するように言ってあげるわよ!!』
と絶賛?してくれた。


そのおばさまは、最近息子さん夫婦がUターンしてきて近くに住んではって、お嫁さんとの距離のとり方が難しいそうだ。
おばさまもいい人なんだけれどなかなかはっきりした性格で、私は彼女のそのスパっと切れ味のいい辛口トークが好きだが、人によっては苦手かもしれない。
なのでお嫁さんの肩を持ちたいような話もあり、おばさまも大変やなぁと思う話もあり。


うちの近所は、同居じゃないお宅はないんじゃないかってくらいの同居天国。
いろんなお嫁さんとお姑さんお舅さんを見てて思うのが、夫婦のあり方と同じくらい、義両親との関係も人&お宅それぞれだなということ。
四世代同居というのがインパクトが強いらしく、結婚5年目の若輩者なのにたまに「どうやったら同居がうまくいくのか?」という類の質問をされるが、そんなんあたしが教えてほしい。
そう、面白いもので、この手の質問は、お姑さんの立場の人から聞かれることが多い。
お姑さんも、お嫁さんと同じかそれ以上に相手の扱いに困っているのだな。にや。


先述のおばさまにも以前『同居がうまくいくには?』って聞かれたことがあって、「私は適当にしてるのでよく分かりませーん」とまさに適当に答えたら、『うちのお嫁さんもあなたみたいにパパっと大雑把だったらよかったのにねぇ。』と。
それって全然褒めてませんよね?
ここのお嫁さん、苦労するだろうな(笑)。