芋掘りはまかせろ!

芋ほり親子。

親戚たちと芋ほり大会。
鉄壁のUVガードっぷりを女性陣に笑われた・・・。
農作業もがっちりできるような完璧な帽子(笑)をかぶっていったら「何でそんなもの持ってるの・・・?」って不思議がられた。
こういうこともあろうかと、今年の春に購入していたのですよ!!
早速役に立つとは。


そういや小学生の時、授業で「芋ほりに行きまーす」って行ったら、うちの畑だったことがある。
おじいちゃん、おばあちゃんがみんなの前に立って「今日いろいろと教えてくれる○○さん(私の旧姓)でーす」って紹介されたり。
おじいおばあも「あれ、mamoやん?」と驚いてた。
妹はもっとひどくて、「今日は田植え前の苗を見に行きまーす」って行ったら、うちの庭に連れて行かれたことがあるとか(庭で田植え前の苗を育てていた)。
どちらかというと内向的な妹は、ここは自分の家だということを周りに言わず無事ばれなかったが、「あ、ついでに忘れ物取りにいこ」とうっかり家に入ってしまい、「え、ここ○○ちゃんの家!?」と友達に言われてしまったと話していた。


そんなことはさておき。
娘は楽しそうに土をいじって遊んでいた。
私は芋ほりは大好きなので、はりきって掘った!
おいしそうなじゃがいもをたくさんいただきました。
明日からいもづくしだ♪