土曜日のにっき

土曜日は、いつものように朝からエクササイズ。
土曜は託児がないのでいつもダンナくんや義母に預けるのだが、仕事だったのもありどちらもあかん、と。
持ち駒はまだあるもんね♪と、親戚のおばちゃんに頼む。
結婚して5年もたつと、かなりずーずーしくなるもんですな。
天性のずうずうしさもかなりのものですがね。


午後からは、親戚のお宅にまた別の親戚が小さい赤ちゃんを連れて来てはったので、遊びに。
親戚の親戚ママさんは美容師さん。
とても上手で、私も彼女が産休に入るまで担当してもらっていた。
今回は娘の髪を切ってもらった。
ハゲながらちょろり〜んと伸びた娘の髪を切ってほしい、と以前からお願いしていたのだ。
娘が親戚ちびっこの駒つき自転車に乗って、ビクビクしつつ楽しんでいるところに、ケープをガバっとかぶせて、ササササと切ってもらう。
状況が読めずに固まるびびりな娘、スムーズに散髪できた。
チャリに乗っているとハンドルを握るので、手がだせなかったのも勝因。
今後も三輪車や自転車に乗せて散髪しようかな。


ついでに私まで切ってもらった。散髪代1回分浮いたっ(笑)。
ボブって、手入れは楽ちんなんやけど、しょっちゅう美容院に行かなスタイルが崩れるのがやっかい。
前回の散髪から1ヶ月くらいしか経ってないのに早速もっさりとしていたので、助かった!
お礼に、買っておいたはいいけどすっかり忘れてて未使用の、0歳児向けの絵本をプレゼントする。
まだ生後3ヶ月の赤ちゃんはかわいかったな〜。


夜はみーんなで食事へ行く。
美容師ママさんは、産後こうして外食するのはほぼ初めて、と言っていた。
そっかー、としみじみ思う。
私は同居なおかげで、わりとちょくちょく出かけれるけど、近くに親がいなかったりするとそうもいかないもんな。。。
今の赤ちゃん連れお母さんってのは大変なんだなぁと、人事のように思った。