連休のこと、しみじみ。

連休も今日で最後。
うちら親子はまだまだ実家寄生中、もとい帰省中〜。
あさってに帰阪する予定。
もとの生活に戻れるだろうか・・・。
連休中の日記をざっと。

  • 5月3日

ダンナくんがやってくる。
が、友人との約束を優先し(笑)空港へのお迎えは家族にまかせた。
両親が娘を連れ嬉々として迎えに行っていた。
私は友人とマリノアへ。
アクタスキッズで娘のレインコートを購入。
娘のレイングッズをずっと探してたのでようやく満足のいくものに出会えてうれしかった!
大きめを買おうか悩んだけど、着にくい&着せにくいといやだしぴったりサイズの90で。
90だとなかなかかわいいレイングッズがないんよねぇ。
110くらいだといろいろあるのだが。
キャラクターものに手を出す前に納得がいくまでさがそう!と思って最近見て回ってた。
レインコートとおそろいで傘と雨靴もあったけど、ひとまず見送る。
ダンナくんには「買ってきたらよかったのに」と言われたが。
雨靴こそ、ぴったりサイズがいいので出来れば本人を連れていきたいし、傘はどのくらいのサイズがいいかよく分からなかったので。。。
何より、傘・雨靴・レインコートとすべておそろいってどうなのかなー?というのがあった。
てか傘ってもうさせるのか??
傘で遊ぶのは(危ないから取り上げられるけど)好きな娘。

  • 5月4日

母の実家のある、つまり私の祖母の住む長崎の離島へ一泊旅行。
メンバーは私の両親と妹、私ら夫婦と娘。
子守がたくさんいると旅は楽だ♪


昼は男性陣は磯遊び、暑さに弱い母といちお娘担当の私は岸で居残り。
もう少し大きくなってもっと暑い季節だったら、娘と一緒にきれいな海で遊びたい〜。
それまでに水着が着れるカラダになっておかねば。。。


午後はお墓参りへ。
祖父のだけでなく遠い親戚のお墓へもお参りする。
15年ぶりに会う親戚たちに娘を見てもらえて、うれしかった。
こういうとき、子供がいてよかったなーって思う。
時が経ったことを実感しまくりつつ(お互いさまだろう)、再会を楽しんだ。


祖母は一人暮らしで大勢でおしかけると準備が大変そうなので、旅館で宿泊。
料理が自慢の旅館で、晩御飯がめちゃくちゃおいしかった!
てんこ盛りの刺身に地獄焼きのあわび!!
思い出しただけで幸せな気分になる(笑)。
娘はベターなお子様ランチ。ハンバーグにエビフライ、とか。
好物ばかりで、娘なりに晩御飯をエンジョイしていた。


  • 5月5日

こどもの日。
朝5時半に起床。遠足の日早起きしてたタイプです私。
早起き人間のダンナくんと朝から散歩。ウォーキングではなく。
旅館が漁港の目の前だったのでひとしきり漁港を見学し、海沿いを歩いて砂浜を探してみよう!ということに。
しばらく歩くと、古ーい鳥居が見えてきた。
寺社仏閣好きの私、そちらを目指す。
鳥居に近づくと、かーなりいい雰囲気。
なんか、いそうというか出そうというか。
海に向かって荒地にぽつんと立つ鳥居。わくわく。
灯篭は崖の際。崖の下は砂浜。波は荒い。
崖沿いに参道と思われる道を歩くと再び鳥居、そして急な階段。
もやのかかる早朝、雰囲気たっぷりすぎ!!
慎重派のダンナくんはいやそうだったけど、私は好奇心に勝てずに階段を上り彼ももついてきた。
神社はわりと新しい建物でちゃんと管理されてる風で、本丸現る!とはならなかったが、そこから見る風景が、神さんがいると思わされる独特の空気感。


宿に戻り母に話したら、「ああ、○○さんだわそれ!」と知っていた。
波があらいのでその砂浜では遊んではいけない!と小さい頃すごく言い聞かされたところだそう。
やはり海の神さんだった。


この日は島の観光スポットをひととおり見て回った。
小さい島でどこも行ったことのある場所ばかりだが、海のほかにも遺跡や古墳がちょいちょいあり、そういう系が好きな私はいつも楽しめる。
今回見て回ったところで印象に残ったのは、朝行った海の神さんと、あと親戚の敷地内にあった古墳。
その系統の古墳としてはわりかし形が残ってるらしく、母は以前テレビで紹介されたのを見たことがあるらしい。
親戚の名前をそのままとってあって、例えば「田中古墳」てな感じだったのがくすぐられる。
古い看板があるだけで洞穴のようになってる古墳の奥に入れそうだったが、昼なのにうっそうとしていて、私でもとても入れなかった。


  • 5月6日

帰阪するダンナくんを空港まで送る。
今日はUターンラッシュのピーク、手荷物検査のところがめっちゃ混んでたそう。
新婚旅行の時、超厳重なボディ&荷物チェックを受けるため(がいじんで国内線だったのも助けて)混みに混んでたロスの空港を思い出した、とは彼の話。
こうしてGWに遠出するやる気がそがれていくんだよな、年々。


午後からは友人のお宅へ遊びに行く。
彼女はいまおめでた中♪
一緒に行った友人も小さい子持ち。
私らも大人になったのだなぁとしみじみ思った。
子供つきで友達と遊ぶ日がくるのも、いいもんだ。