人の親切が身にしみる

なんばできっちり買い物をすませることができた。
きっちり買い物とは、義父と義弟へのプレゼントを無事購入、ってこと。
義父誕生日の一週間後に義弟誕生日も控えてるので。
「ウァァ明日誕生日ダー」ってあせって探すとたいていいいものが見つからないものだが、今日はすんなり見つかり、ひとつサイズがなかったけど取り寄せる時間的余裕もあってよかった。
結婚して学んだことのひとつが、ヤなことほど(おい)早めに動いてさっさと済ますべき、ということ。
仕事をしてたときより結婚してからのほうがより身についてるってのは、なんでだ(苦笑)。


さて、久々の娘と二人きりでの難波。
平日で動きやすかったし娘も無理を言うことがなかったので、スムーズに動けた。
高島屋なんばパークスの二つは、慣れてるのもあって比較的スイスイ動けて精神的に楽。
梅田とか娘と一回も行ったことないから(梅田自体、乗り換え以外ではこの一年行ってない)、エレベーターやおむつ換える場所を探したりうっかり人ごみにまぎれてしまったり迷子になってしまったり(娘が、ではなく、私が・・・)、いろいろストレスを感じながら動かねばならないと思う。


あ、一回だけ「どうしよう・・・」と思ったのが、帰りの電車に乗るとき、ホームに上がるエレベーターがない(私が気づいてないだけかもしれんが)改札口を通ってしまったこと。
なんばパークスの2階から出てすぐの南海の改札。あそこってエレベーターある?
うっかり改札を通った後エレベーターを探したが見つからず、駅員さんに聞こうとしたら変なオッサン(よく南海本線にいてはる、一人でぶつぶつしゃべってるようなおっちゃん)につかまってはって、その人の近くに行きたくなかったからあきらめた。
ベビーカーに娘をのせてたので、娘をベビーカーから下ろしてだっこしてエスカレーターにのろうとしたら、エスカレーターが工事中・・・。
しゃーない、階段!よっしゃ!(自分に気合を入れる)と思ってベビーカーをたたもうとしたら、うっかりバターンとベビーカーを倒してしまった。


これ、マクラーレンの弱点。
荷物をつるした状態で子供を下ろすとほぼ100%倒れる。
荷物をつるしすぎたら、子供をのせてても多分倒れる。今のところやったことないが。
あと、子供を抱っこしたまま畳むにはちょっと技術と慣れが必要なのも痛い。
使用しはじめて日は浅くないが、すごく畳むのが下手なのよねー私。


てなわけでベビーカーをバターンと派手に倒したら、通りかかったおっちゃんが起こしてくれて。
しかもすごく気の利く方で「もしかしてこれかついで階段登るんですか?じゃあ持ちますよ」なんて言ってくれはって!!
もー本当に本当に助かりました。


他にも、電車から降りるときに、娘が乗ってるベビーカーにもしも何かがあったときのためなのか、頼んでもいないのにそばで構えてくれてたおばちゃんもいてて(笑)、子連れだと人の親切が非常に身にしみる。
私もきっとそんなおせっかいおばちゃんになろう。


でもさ、赤ちゃん連れで行動してたらなんであんなに謝り倒すんやろ、自分。。。
謝まらなあかん雰囲気が世の中に流れてるのであろうか。
食事のときに隣のテーブルにいた娘より小さい赤ちゃんがちょっと悪さをするたびに、ママさんが「すみません、すみません」と隣席の私に謝ってはって、私は同じ子連れだし子供がそんな悪さをするのがよく分かるのでほんと何とも思わないし、そんなに謝らなくてもいいのに・・・と思ったが、私が彼女の立場だったら、きっと同じくらい謝り倒す。
なぜ?