布ナプキンデビュー

先日の月のものの折に、はじめて布ナプキンを使ってみた。
購入先は生協のカタログ。
いくらやったかなぁ。わりといい値段するなーと思ったし1000円台〜2000円前後だったか。かなりうろ覚え。
とりあえず昼用と軽い日用一枚ずつ購入。
形はウイング付。スナップをとめてある程度ズレのないようにできている。
布ナプ使用でエクササイズでガンガン動いてみたが何の問題もナシ。
去年の秋に生理再開して数回目にかぶれてしまったのが興味を持ったきっかけ。


使った感想は、なかなかいい。
でも使う機会は少なかった。初心者なのもあり。
量の多い日や外出時は紙のほうが安心だし取り扱いしやすいもんね。
今のところ買い足しは考えていない。


紙より布のほうがいいなぁと思ったのが、生理後半。
少ないけどとりあえずナプキンは必要かなーってあたり。
比較的量が少ないから、前半に比べて後半ってナプキンをかえる頻度が低くなってしまいません?
最終日なんて、下着を汚さないためって感じで。
そのころに布にしておくと、量が少なく取り替える必要がなければとりかえなくても、その、ジメジメしなくていいなーって思った。
たまに聞く「生理痛が軽くなる」というのはよく分からず。もともとあまりないのもあって。
ほんわかと温かく感じるのは快適だったな。
というか紙のナプキンがひんやりと冷たかったんだーってことに気がついた。


洗濯物にぶらさがってるのを見てダンナくんが「これ・・・なに??」と不思議そうだった(笑)。