暖房

寒い日が続くなぁ。
冬らしくて個人的にはこの天気、好きなんだけど、母としてはも少し手加減してほしい。。。
一日中暖房を切ることができない。
こないだの電気代の請求、エラい金額だった(泣)。


我が家の暖房はすべて電気系なので、電気代にまともに影響が出る。
出産前はガスヒーターを愛用してた。
エアコンは乾燥するので冬は封印。ガスヒーターだけで寒かったらホットカーペット


娘が生まれてからは、空気が汚れるのと安全面での不安があってガスヒーターは使ってない。
床暖房を導入してからは床暖がメイン。最近は寒いからエアコンも入れる。
寝るときは床暖はオフにして、ゆるーくエアコン+オイルヒーター。
オイルヒーターのやんわりした暖かさ、すっごく好き!
去年の冬、寝室の暖房はオイルヒーター一本で、とても快適に過ごせた。
今はリビングにベットを置いてそこで寝ており*1、オイルヒーター一台ではリビング全体を暖めることができないので、やむを得ずエアコンも併用。
エアコンは喉がすぐイガイガになるからきらいだー。
今日も朝起きたら喉がめっちゃ痛かった。私の風邪はのどから、なんす。
今ものどが痛くてつばを飲み込むのにちょっと勇気がいる。。。
今夜はもうおとなしく寝ます。

*1:娘がベビーベットを卒業したため。私たちのベットは背が高くて、娘と一緒に寝ると落下してたんこぶを作ってしまう・・・。気合を入れて買ったベットなので買いかえるつもりはない。低めのベットをリビングにおいて、昼はソファとして使い夜はベットにしている。娘が自力で背の高いベットから降りれるまではこの生活かな・・・。たぶん幼稚園に行くくらいまでは無理だ。それくらい背が高い。