掃除とは!

今年の目標のひとつが、家のことをちゃんとする。
その一環として、ここのところ掃除をまめにやるようにしている。
いくら美容に精を出しても、部屋が汚かったらイマイチだーと思ったのもきっかけのひとつ。
家事と思うとはかどらない掃除だが、美容のためと思うとホイホイできる。
我ながら単純だなぁ・・・。


最近親しくしている友人がすごくきれい好きで、いつお宅に突撃しても部屋がビシっと美しいのにも影響されている。
かっこいいよねー、常に部屋が美しい主婦!
そんな人にブスはいないはずた、とまた美容につなげてみたり。(彼女はべっぴんさん)
年明けすぐの日記で彼女の名言「キッチンは神聖な場所だと思ってるから常にきれいにしている」というのを書いた。
最近またもうひとつ彼女の名言が。
「掃除は自分のためにするものよね。」
おお!そうなのか!!
今までは人のため家族のために「やってあげてる」んやと思い切り思ってましたわ私(笑)。
そうかー、それであかんかったんかもな。
今年は心を入れ替えて、自分のために気持ちのいい空間をなるべくいつもキープしたい!
問題はいつまで続くか、だ。本当に。