明日は餅つき

明日は早朝からもちつきです。
家族親戚総勢数十人が集まっての年末恒例行事。
うち、いまどき臼と杵で餅つくんですよ・・・。
しかも十数臼くらいつきます。
いろんなとこ(船とか)に鏡餅がいるので。
結婚して四回目の餅つきでやっと慣れたとはいうものの、何回見ても大変そう。
「大変そう」って、自分は関係ないって思ってるのがバレバレです(笑)。
ちび娘がいてるので私は子守担当ですハイ。


娘がいると、こうして季節の行事がいちいち大仰なのも、いい勉強というかいい経験で悪くないなぁと思います。
去年はまだ5ヶ月で何も分かってなかったけど、今年は臼でぺったんぺったんと餅をつくのを見て喜ぶでしょう。
いや、怖がるかな?