やっと解決

1歳の誕生日あたりから頭を悩ませていたのが、娘の寝床。寝床て(笑)。
結局1歳すぎまでベビーベットに寝かせてたから、元はとったかな。
そろそろ私らのベットで一緒に寝ようかな〜と試しに大人ベットで昼寝したら、3回も落下・・・。


以前書いたかもしれんが、嫁入り道具でテレビとともに目玉(?)だったのがベット。
結婚するときにはいいベットが欲しい!とずっと思ってて、夢かなって雲の上に寝てるような(マジで!)寝心地のベットを購入したんす。
わたくしロングスリーパーで、でも長時間寝ると必ず肩が凝ってしまって、その痛みで起きてたほど。
悩んでたのがこのベットでスッキリ解消。どれだけ寝ても肩も腰も痛くならない!
恐ろしく寝返りをうつダンナくん対策に、当初ダブルベットのつもりだったけど奮発してセミダブル×2に。
これで私の睡眠は一生安泰♪と思ってたら、この奮発ベット、育児には向いてなかった・・・。
マットレスが二段になってるので、やたらめったら背が高い。
娘がそこから落ちたときの音ときたら・・・。
寝てたのに飛び起きるくらいえらい音がして、ホンマにかわいそうやった・・・。


それで仕方なく、1歳過ぎてもベビーベットで寝かせてたある日。
娘が昼寝してる間にシャワー浴びてたら、娘の鳴き声が。
あ、起きたんやー、それにしてもでっかい泣き声やなぁ(浴室から寝室は近くはないのでいつも泣き声はそんなに聞こえない)、と思って浴室のドアを開けたら、号泣してる娘が目の前に立っててびっくり!!
え!?ベビーベットの柵ちゃんと上げてたのに!!もしかして柵を乗り越えて落ちた!?もしくはベビーベットから私らのベットに下りて(ピタっと横にくっつけてた)そこから下りたか落ちたかしたんか!?
いずれにしても危なすぎる!!!
ベビーベットは卒業せなあかんと思い知った一件。


話は少しそれるが、赤ちゃんがいてる家に和室って必要ですわ。
うちの家、もとは親世帯が住んでたところをリフォームして、その時主寝室は和室がいいと私は主張したけど、和室なら母屋にようさんあるし畳なんて今どきいらん、とダンナくんに却下された。
今になれば和室に布団しいて一緒に寝るのが、赤ちゃんがいる家では一番ラクだと思う。
和室なら母屋に余ってるし好きな部屋で寝ていいよー、と義母は言ってくれたけど、冬寒いからってのと、あと地震がきたら100%倒壊する古い建物では寝たくない・・・。
母屋はかなり古く阪神大震災のときは30分くらいユラユラ揺れてたらしい。こ、こわ・・・。
それ以来そこでは誰も寝泊りしなくなったとか。
そんなとこに娘も自分も寝たくないっちゅーねん。


ベットを低いものに買い換えるってのも考えたけど、娘がもう少し大きくなってこのベットで寝れるようになったらもったいない。
いろいろ考えた結果、リビングのソファを撤去してベットを置くことにした。
もろベットってのもアレなので無印のマットレスで。
こんな感じ。

先月無印が10%オフやったときにネットでぽちっと。子連れにとってネットは本当に便利。
写真のようにこの高さなら娘も自力で上がったり下りたりできる。
シングルだと心もとないのでセミダブルにしといて正解だった。
昼間もここで娘とゴロゴロできて楽〜。
以前からダンナくんはよくソファでごろ寝してから、こうしてベットにしてからよりリラックスできてる様子。
欠点は、これの正面にテレビがあるので娘が寝たらテレビが見れないこと。
娘は8時半には就寝するので、全然テレビを見なくなった。むしろいいことかも。


そうそう、ベットより先に通販生活でベットパットを購入した。
超寝心地のいいベットに慣れてしまったので今更腰の痛くなるようなベットはイヤだったので。
ベットよりベットパットのほうが良いお値段でしたわ(泣)。
それでもパットを敷くのと敷かないのとでは寝心地が全然違った。買っておいてよかったー。
寝具にはけっこうお金をかけてしまうほうかも、と最近気づいた。ベット貧乏。