祭りのあと

気がつけば今年のだんじり祭りも過ぎてしまいました。
いやはや今年もいい祭りだった♪
(ここでフと、いい祭りとはどんな祭り?と自問自答してみましたが
「いい祭りやった」とつぶやければそれでもういい祭りなのでは、と、いうことで。)


もともと祭りは好きなほうですが、っつーかずいぶん好きやと思われますが
子供がいたら何と祭りの楽しいことか!
お出かけも旅行も子供がいることで楽しさ倍増なんやけど
祭りになると、倍率ドン、さらに倍、て感じ。たとえ古い?
娘が生まれる前はだんじりの後ろについてガンガン走って楽しかったし
(授乳中だからか今年はとてもそんな体力がありまへんでした。年とは思いたくない!笑)
10月の祭りも以前のようにダンナくんと二人で週末ごとに見に行くのは無理だろうけど。
それでも子供がいたら祭りってすごい楽しい。
何でやろ。


私は別に、夫婦たるもの子供がいなきゃ、とか思うほうではないし
子供がいないならいないでオットと二人で人生を楽しめたんじゃないかとは思うけど。
でも一度子供のいる楽しさを知ってしまったらもう戻れないな・・・。
子供を持とうか迷ってる人がもしいてはったら、
思ったより楽しいで〜、と、最近の私なら無責任に言ってしまうかもしれません。