突発、か

ただいま突発性発疹と思われる発熱中。
なかなか高熱だがそのわりには機嫌がいい・・・みたい。
私から見たらけっこう機嫌悪く見えるけど。


今日病院の問診表で「不機嫌」ってのにマルしてたら、
それを渡した看護婦さんにも診てもらった先生にも
「機嫌、悪いですか?」とつっこまれました。
うーんまぁ、機嫌良くはない、ってくらいか。
きっと機嫌悪い子はほんまにめっちゃ機嫌悪いんやろうなぁ。
そういやうちの娘、機嫌がおそろしく悪いなんてことはめったにない。
私と一緒で高め安定な感じの人なのか。


突発は未体験ゾーン。(そら娘は未体験のことだらけですけど)
今まで数回あった発熱のたびに「突発?」と周りに言われたし自分でも思ってたけど
三日くらいでいつも熱が下がって発疹もなかったので、あー違ったんだ、と。


今回は三日前の夜から発熱。
(その夜結婚式二次会の予定でしたが欠席。母はなかなか出かけれまへん・・・)
一昨日は熱高めなわりに元気、昨日は熱は下がったけど少し不機嫌、って感じで
今日で37度台まで下がればなーと思ってました。
が、朝抱きかかえて、体が熱っ。
たぶんかなり熱上がってる・・・。測ったら39度後半。咳も出てる。
病院になるべく行かない派の私ですが、これは行くべきと判断。


先生に体温グラフを渡すと
「うーん、熱が下がりそうな今日にガクっとあがってるのが気にかかる」
とのことで、肺炎をうたがって血液検査。
結果、肺炎ではなく、ウィルス性であることは確かなのでたぶん突発でしょう、と。
解熱剤は以前いただいたものがまだあったので、薬は出ませんでした。


血液検査。
10〜11ヶ月のころにやってもらったときはかなり泣き叫んでました。
またあれかー、かわいそうやなぁ、と思ってたら、
今回はその時に比べてはるかに泣かなかった。
たぶん、体をおさえつけるために馬乗りになってたのが看護婦さんやなくて私だったから。
人手がなかったからか、「お母さん乗ってください」とのことで。
泣いてはいたけど、近くに私の顔があってなだめられたのが良かったみたい。
私ら大人でも、知らん人に馬乗りになられたらごっつい嫌やもんなぁ。
肺炎ではないと分かったし採血してもらってよかった。


ついでに再度アレルギーの検査をしてもらうことにしました。
乳製品で発疹でました、って言ったらチーズとかいろいろ調べてもらえるそう。
来週また結果を聞きに行きます。