娘一歳の誕生日、なのに…

今日で娘は満一歳になりました!
これまでの人生の中で、時の流れを一番早く感じたこの一年。
それだけ濃い一年やったんやろなぁ。
次の一年も楽しみやなぁ。
お母ちゃんこれからも思い切りおかん業を楽しむからなー。


…と、娘とともに誕生日を満喫してそうですが
実は私、現在かなーりヤバい乳腺炎になっております(泣)。
どれくらいヤバいかというと、今日予定してた友人の結婚式を欠席したくらい…。
終わってます(泣)。


朝起きた時に乳がヤバいのは気付いてたけど、
まさか欠席する羽目になるとはその時は思わへんかった。
助産院でマッサージしてもらってから行けば大丈夫だろうって思ってたら
先生から「こりゃー今日は無理だわ」とドクターストップ。
仲いい友達やし楽しみにしてたし行きます!と食い下がってはみた。
けれど、披露宴を途中で退席したり最悪ぶっ倒れるよりは
欠席したほうがまだ先方に迷惑をかけずに済む、という先生の言葉に納得。


電話で友人に謝り倒して断った後
「でも頑張って行くべきだったかも」
などと考えてるうちに、背筋がぞくぞくし始める。
熱がカーっと上がってるのが自分でもよく分かった。
そのうちフラフラしだし、とても起きてられなくなってしまう。
先生の言うとおり、無理して行ってたら先方に大迷惑をかけるとこやったわ…。
今もベッドに横たわり携帯で更新中。


今回の教訓。
その1。乳飲み子がいたら、披露宴の招待はお断りしたほうが無難。
授乳中でなくても、赤ちゃんって体調を崩しやすいし一気に高熱出たりするから
ドタキャンの確率が高いかも。
その2。誕生日会と結婚式など、イベントを連日かまさない。
母も子も疲れ、どちらかもしくは一緒に体調を崩すおそれあり。


とまあ、何とも忘れられない誕生日になりました。