セカンドベビーカー

乳腺炎になるくらいはりきって買い物した土曜日(ヤケ)。
セカンドベビーカーを購入。
マクラーレントライアンフにしました♪

[rakuten:toysrus:10195423:detail]

カラーはベビーザらス限定のコーヒーブラウン。


数日家に引きこもってたのもあり詳しい使い勝手はまだ語れませんが
今のところ、とても気に入っています。
前回の日記に書いたとおり、取り回ししやすいことが条件でした。
この子スイスイ動いてとてもナイス!
足回りがホントいい!!
今まで使ってたアップリカちゃんがえらく鈍い走りに感じて仕方がないくらい。


ヴォローとトライアンフで少し迷いました。
私的にはヴォローを買うつもりで行きましたから。
ざっくりした違いは、
ヴォロー→軽い、生地がメッシュで涼しげ
トライアンフ→ヴォローより重いけどがっちり、リクライニング調節アリ
ってとこでしょうか。かなりざっくりですが。
リクライニングの調節があるのがトライアンフにした決め手となりました。
つっても微々たる調節しかできない印象ではありますが。
まぁないよりマシかなと。


ヴォローは生地がメッシュでこれからの季節いいかなとも思いましたが
真夏の昼間に外でベビーカーを使うのはまずないような気がしまして。
使うのは多分朝方・夕方の散歩かショッピングセンターでの買い物ってとこ。
ならばそんなにメッシュにこだわらなくてもいいように思いました。
というかこのコーヒーブラウンが気に入って♪
ヤツがピンクの服を着て乗ったらかわいーだろーなぁと。(親バカですハイ)


トライアンフのほうが重かったんですが、怪力夫婦ですから(笑)
重さはちっとも気になりませんでした。
初代のアップリカちゃんに比べたらすんごく軽いし!
これだけ軽かったら十分って感じです。


ちょいと余談。
アップリカ=日本製とマクラーレン=外国製とを比べて思ったこと。
大きな違いのひとつが、片手でたためるか、あとたたんで自立するか、だと思います。
トライアンフは(ヴォローもそうだけど)ガガっとたためてけっこうコンパクトになりますが
両手でトリャっとたたむ必要があり、たたむと自立はしません。
アップリカのベビークルーザーは、片手でたためて自立します。


けど、一応片手でできないことはないって程度だと感じるのは私だけ?
娘を抱いたままアレを片手で折り畳みするの、私はすごく苦手です。
たたんでも一応自立しますが、車輪の向きによっては倒れてしまうので
たたんだ状態で立てるときはなるべく壁に立てかけるようにしてます。


ビークルーザーを買うときに日本製にするか外国製にするか迷ったんですが
そのとき「片手でたためるほうがいいかなぁ」と思ったんです私。
アップリカの他の商品やコンビのものはどうかとか分かりませんが
常に赤子抱いて片手で折り畳みせねばならんくらい忙しい人でなければ
そこんとこはあまり気にしなくていいような気はします。
出かける前に先にベビーカーは広げておくし、
チャイルドシートに赤子を乗せてからベビーカーたたむし。
ママ一人で赤子をベビーカーにのせて電車に乗ることが多い人だけでしょうか、
そのあたり気をつけるべきなのは。