ベビーカー

ベビーカー、近々二台目を購入しようと思ってます。


一台目ベビーカーも今後まだまだ使うつもりです。
一台目くんは車に積みっぱなしで、ガレージまで少し距離があるため
家からベビーカーでお出かけしたいときに困るので、もう一台欲しい。
近所の親戚のおばちゃんが娘を自分の家へ連れていこうとするときに
抱っこしていくにはそろそろ重いらしくて
「ベビーカーはないんか?」と毎日聞かれるのもあって、欲しい(笑)。
(毎日連れていこうとしはるんです。笑)


ベビーカーは出産直前に、記憶が正しければ出産二日前に購入。
ネットで調べたり店頭で実物見たりしてかなり悩んだ記憶があります。
結局アップリカのベビークルーザー600を購入。
[rakuten:akachanhonpo:10001298:image]
当時は発売してすぐだったのでほぼ定価だったけど
今はかなりお安くなってる!
我が家にはあってたみたいで使いやすくて気に入っています。


ベビーカーって種類も多いしニーズも様々でけっこう悩みますよね。
うちのベビーカー選びの基準は、

  • ちっさいうちから使えること、つまりA型(抱っこ紐やスリングは使わないから)
  • ある程度広々としてること(私がデカいからでかベビーの可能性もあるかと)
  • 対面でも車輪がスムーズに動くこと

でした。
使ってみるとわりと足回りは重要で、四輪キャスターは良かったです。
うちの娘は対面のほうが好きで、つい最近まで対面使いが多かったので
対面でも車輪がスイスイ動くのはとても助かりました。


逆にあまり重視しなかったのは、軽さやコンパクトさ。
移動はほぼ車のみで電車も乗らないし、一戸建てで階段もなく
置く場所にも幸い困らなかったので。
私もダンナくんも力には自信があるし。
あまりコンパクトではなかったけどそれで特に困ったことはなかったです。
そういえば、近所で同じくらいの月齢のベビちゃんがいてはって
4ヶ月ですでに80の服がピッタリなくらいのビックベビーくんで
コンパクトなベビーカーが早々と窮屈そうでしたわー。
あまりにコンパクトだとすぐに使えなくなる可能性もありなんですね。。。
ちなみにそのお宅はコンビのベビーカーでした。
だからというわけではないんですが、私の中では
コンビ→コンパクト、アップリカ→広い、というイメージがあります。


そもそもベビーカーが必要ないお宅もけっこうあるのかもしれません。
抱っこ紐やスリングでの移動が多いママさんとか。
赤ちゃんがベビーカーをいやがる場合もあるだろうし。
高い買い物でもあるので気軽には買えないけれど
ニーズにあったベビーカーを選べば長く使えるので元はとれると思います。
娘が10ヶ月になった今ではめっちゃ愛着がわいてます。
A型は背もたれが倒せるので、出先で寝ちゃうことも多いですし
長時間の外出にはホント便利です。


近々購入する二台目は、がっちりしたB型にしようと思います。
コンパクトで軽いものも魅力的なんだけど、力持ち夫婦だし(笑)
一台目で実感した「足回り」を優先するとがっちり系になるかと。
ダンナくんとはまだ相談してないけど、私の中ではマクラーレンのヴォローかな。
明日にでもベビーザらスへ見に行こうと思っています。