芸達者

娘は最近芸をだいぶ覚えてきました。
レパートリーは、
バイバイ、拍手、イヤイヤ(と首をふる)、アブー(と唾を出す)、ハーイ(とお返事)
あたり。
まだ完全に覚えてないものもあります。
中には必要か?と思われる芸もあるのですが(アブーとか)
周りが熱心に教えてるのに水を差すのも悪いし、つっこみません。
特に熱心に芸をしこんでるのが、ひいおじいさんの妹、義母、義母の妹。
2ヶ月以上前から毎日しつこく教えてはって
全然やらないのにこんなに毎日よう教えるわー、と思ってました。


最近だいぶ覚えたようで、私もいっちょやらせてみよか、と思い
「りこー、バイバイ!」とやってみたら。
しません・・・。
どうも、教えた人が言ったらよくやるけど
教えてない人に言われてもやらない様子。
私全然しこんでませんから、ほとんど反応してくれません(泣)。
一番熱心なひいおばあさんの妹が言うと、サルみたいに(笑)
芸全部やってくれるから不思議!
そのおばちゃんも得意げに「見てみ、フルコースさすで」とやってみせてくれるし。
年の功といいますか、子育てにおいては、年寄りにかなわないことがたくさんあります。