ドタバタ初節句と過ぎ去った日のこと

先週末は怒涛のように過ぎ去っていきました。
娘の初節句を、福岡のおじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃん、さっちゃんと
こっちのたくさんの家族・親戚にお祝いしてもらいました。
娘は幸せ者ですな。


これだけ大勢だと自宅でもてなすのはとても無理なので
披露宴や会合で使うようなホールを借りました。
なんか大げさでまいりました(苦笑)。


そういや大昔(といっても約4年前)に
「婚約を祝う会」なるものをこのホールでやってもらったような。
なんでも、披露宴に呼べない方たちと(皆呼んでたらキリがない。笑)
大勢の親戚で婚約のお祝いをしよう、とかで。
なんじゃそら?と思いつつとりあえず出席したら、
ほぼ披露宴でした(笑)。
隣の部屋で行われてた別の披露宴より招待客が多かったし(50人以上いた)
会場の感じはまるっきり披露宴。
高砂席まで作る話が出てたらしいんですが
「いくらなんでもそれじゃ披露宴だ」ということで流れたとか言ってたな。
高砂席のない、新郎新婦が招待客と一緒に座ってる披露宴、て感じでした・・・。


状況をほとんど把握できてなかった私は、フツーにワンピ着て参加。
会場に着いてアセったのなんのって。
頭を美容院でセットしてたのがせめてもの救いでした(苦笑)。
同じテーブルに座ってた親戚のおばちゃんに「この方は・・・?」って聞かれたくらい
イチお客でしたね。


と昔のほろ苦い思い出を脳裏にちらつかせながらの初節句でした。
なんちゃんて披露宴が教訓になってたので
娘にはちゃんと着物を着せました♪
着物を作った時からかなり成長してたらしく、ちょっと丈が短くて残念だったな。
あとバタバタしすぎてカメラを忘れたこともかなりイタかったっす(泣)。