超節制食

先日からまたおっぱいの調子が悪くなってしまいました。
夕食でお鮨を食べすぎたのが敗因かと。
乳腺炎とまではいかなくても、腺がつまりかけて熱を帯びて・・・。


が、何回かこんなことを繰り返すうちに対処法も学びました。
夜は微熱が出ててしんどかったですが
3時間以上あけないようにこまめに授乳。
おっぱいを冷やす。
あとは動かない、休む。
調子が悪い時に家事とかを頑張っちゃうと、血行がよくなるからか
ひどくなることが多いから。
ひどい時はお風呂もやめる。
症状が軽かったらシャワーは浴びて、シャンプーはなし。
1日でなんとか調子が戻りました。


おっぱいマッサージに行き始めてから、食生活の指導もうけて
おっぱいの質も少しは良くなったんじゃないかと思います。
徹底的に和食。
油を含む食材は食べない、調理にも油は使わない。
食べるのは米・白身の魚・野菜・豆腐、のみ。のみ・・・。
気分は坊主ですよー(苦笑)。


めっちゃ肉食な私に耐えられるか、最初は心配だったんですが
体は素直なもので、胃腸は軽いし便通はいいし。
何よりヤセました♪
ご飯は毎食2杯食べてるのでお腹一杯なのに、憎き腹の肉が減っていきます!
授乳のせいでやせるってのもありますが、
現時点で妊娠前より10キロ(!!)近く落ちました。
私の母いわく、「落ちる肉が10キロあったってことが問題」だそう(笑)。
おっぱいの色も、黄ばんだ白だったのがキレイな白色になった気がします。


この食生活をするにあたり、一番しんどかったのは
家族などまわりの人の反応でしたねー。
「そんな食事じゃお乳が出なくなる!」とか
(皆さんご自身はミルク育児だったのになぜかこう言う)
「なんでもまんべんなく食べなきゃ!」とか。
もういかにしていつもどおりの食事を私にとらせるか
みんな必死に私を説得してはりましたわ。
魚と野菜中心の和食、甘いものは果物以外一切ナシってだけなんですがね。
自分達が節制できないから嫉妬してるのか?とも思いました(苦笑)。


周りに流されそうで流されにくい頑固な私(笑)。
気にせずに坊主食をこつこつと食べてたら、周りが変わり始めました。
いかに自分達(過去の私も含めて)が、油っこい食事ばかりで
野菜が少なかったのか、気づいたみたい。
かくいう私も、乳腺炎になって坊主食にするまで
自分がかなり油っこい食事してたことに気づきませんでしたし。
いや、気づいてたけど、アカンと思ってたけど、気づかないふりしてたわ。


最近では、週2〜3回家族も一緒に坊主食を食べるようになりました。
ダンナくんの祖父母・両親みんな高血圧だし、ダンナくんも太り気味だし
家族の健康のためにいい機会だったなぁと思います。
一病息災、とはちょっと違うかもしれませんが
娘のおかげで食事に気をつけるようになれて、本当によかったと思います♪