悩める肌着

出産前に赤ちゃんグッズを購入する際、一番迷ったのが肌着だった。
どんなものをどれだけ買えばいいのか見当がつかなくて。
試しにいろんな種類・様々な値段帯のものを購入したので、ムダもけっこうありました(泣)。
もし同じように悩んでる方がいてはって、ちょっとでも参考になれば。
ただ、赤ちゃんの大きさや産まれる季節でかなり違ってくるのでご注意。
参考に→うちの娘は、出生時体重3210グラム、7月生まれ、生後の成長は成長曲線の真ん中。
7ヶ月になった現在、体重8200グラム、身長は70センチちょい手前。

  • 生後すぐ〜2ヶ月くらい

季節は夏、7〜9月だった。
我が家で一番活用したのはコンビ肌着。
長肌着は足をバタつかせるとはだけてしまいそうで、ほとんど着せず。
いかにも「肌着!」って見た目も苦手で。
短肌着もこの時期はほとんど着せなかった。
短肌着+コンビ肌着だと夏は暑かったし、短肌着一枚だと足が丸出しだし。
家ではコンビ肌着一枚だけってことが多かったので、かわいいのを探し回ったなぁ。
服感覚でかわいいコンビ肌着もけっこうあるしね。
ちょっとした外出でも、私は服を着せずにコンビ肌着のままってことが多かった。
もしクーラーで肌寒かったらアフガンやバスタオルで調節。
お出かけ用のかわいい肌着&アフガンは役に立つ!


出産前、何も考えずに店で一番ちっさいと思われる肌着を購入していたが、
実際着せ始めて、サイズが「50〜60」のものと「50〜70」のものとあるのに気づいた(汗)。
3ヶ月くらいまでは、50〜60のものがだんぜん着せやすかった!
私のような新米母には、デカめ肌着は着せるのにちょっと難易度が高かった・・・。
服の下で肌着がモゴモゴするのもちょっと気になったし。
80の服を着せてる今でも、肌着は70だもんなぁ。
50〜70のコンビ肌着は、うちの娘は今着てピッタリか、ちょっとピチピチくらい。


が、50〜70は着せれる期間が長いのが魅力的!
コンビ肌着は年中着れるから、うちも50〜70はもう少し着るだろうし。
小さめベイビーなら8ヶ月くらいまで着れるのでは?
逆に大きめベイビーだと、50〜60ではすぐに着れなくなる可能性大。
赤ちゃんの大きさってホンマそれぞれやからなぁ。
肌着を買う前に、お父ちゃんとお母ちゃんの体型からベビーの大きさを推測すべし。
何より、私のように産前にたくさん買いすぎない(泣)!コレ大事!!

  • 3ヶ月〜5ヶ月

うちの娘の場合、季節は秋から冬に向かう10〜12月でした。
秋口もコンビ肌着を続けて愛用。
たいていカバーオールを着せてたので、コンビ肌着だと一気に着せれて便利。
寒くなってきたら夏に全然着なかった短肌着をよく使うようになり、追加購入。
短肌着+コンビ肌着+カバーオールが冬の定番に。
暖かかったら短肌着は着せなかったりとか、短肌着は細かい温度調節ができるのが良い点。

  • 6ヶ月〜現在(7ヵ月)

出産準備にはほとんど関係ないが、いちお。
秋に購入した短肌着は小さくなったので着なくなってきた。
コンビ肌着は今もパジャマの下に着てる。
昼間はロンパス型肌着を愛用。
上下に分かれた服を着ることが多くなったので、おしりまわりがスッキリするロンパスは便利。

  • その他思うこと

肌着だけでなく、妊婦用品・赤ちゃんグッズ全般で思うことだが、
お値段によっての品質の違いがとても分かりやすい気がする。
だからお高いのを買ったほうがいい、というわけではなく。
自分がこだわるところにはお金をかけてもそれなりに満足できるのでは、と思う。


肌着の値段もけっこうピンキリな気がしたので
試しに高いのも安いのも両方買ってみた。
そしやら高いもののほうが生地もいいし、洗濯してもクタっとならない。
安いものだと、もし下の子ができてもお下がりにできるほど丈夫でない気がしたので
私はそれなりにしっかりした生地のものを選ぶようにしている。
赤ちゃんの城の肌着はお値段のわりに生地がやわらかくてしっかりしているので
新生児のときからずっと愛用している。