しつこい家族

今日は親戚のちびっこ達とバレンタインチョコ作り。
子供達がいてると娘はホントに楽しそう。
みんなのギャーギャ騒ぐ声に負けないように
大声で「アバー!!」と叫んではりました。笑


そうそう、彼女は最近ようしゃべってはります。
言葉にならない言葉で。
感情が声でも表現できるようになった感じで、ますます楽しい。


昨夜、家族親戚大勢で食事に行ったときのこと。
娘は向かいに座ってた義母に抱かれてて。
正面の私が手をたたいたりしてあやすと、娘は上機嫌。
そんな時フと時間が気になって、店に時計がないかキョロキョロしたんです。
確か後ろの壁に時計があった?と思って後ろを向くと
娘が「ウアー!!」と叫びだして。
「どないしたんや?」と話しかけるとまた「ウキャ♪」とご機嫌さんに。
ほんでもっぺん時計がないか後ろを向くと、またもや「ウアァー!」


・・・これって、私が後ろ向いたのを怒ってる?
家族も気づいたようで
「これって怒ってるんちゃう?」「もっぺんやってみてよmamoちゃん」
とみんなが見守る中、娘をあやしてその後後ろを向くアホ母。
娘「ウギャー!(ちょっと後ろ向かないで私の相手してよ!!)←想像訳」
私『あーごめんなーリコ〜』娘は機嫌をなおす→クルリと後ろを向く
娘「ウアァアー!(だから後ろ見らんと私と遊べって言ってるのに!!)」
私『リコ〜どないしたんや〜』娘ご機嫌→後ろクルリ
娘「ウバァー!」
というのを延々十回ほど繰り返して家族で大爆笑。
怒るだけでこの調子やから、名前呼ばれてハイって言えたりバイバイしだしたら
娘はバイバイマシーンになってしまうことでしょう。苦笑