クリスマスなのに発熱・・・

サンタがたくさん

クリスマスに娘はたくさんプレゼントをもらいました♪


でも、そんなことをすっかり忘れてイブからバタバタ。
娘、発熱してしまいました。
24日の朝、ちょっと鼻水でてるなーと思いつつ
ダンナくんのおばあさんがリコにおもちゃを買ってくれるってことで
みんなでデパートへ行っちゃって。
それが良くなかったみたいで、夜は38.8℃まで熱が上がってしまいました。


体温だけ見るとビビるけど、本人はいたって元気。
大丈夫かなぁとも思いましたが、念のため休日もやってる小児医療センターへ。
そこには、クリスマスイブだというのにグッタリしてたり
コンコンいってるかわいそうな子供たちがたくさん。。。
みんな早くなおってケーキ食べろよ!と勝手にエールおくっといた(笑)。


先生に診てもらい、カゼでしょうってことで薬をもらった。
けど結局服用せず。
熱は高いけど、そのせいでおっぱい飲めないってこともないし、
咳とタンと鼻水用のシロップ飲むほど苦しそうでもない。
自分がなるべく薬を飲まない人なので、娘にもそうしたい。


熱のせいで寝つきが悪かったのはちょっとしんどうそうやった。
そして私もちょっとしんどかった。
寝たと思って布団においてもすぐ起きるし、奇跡的に布団で寝てくれても
20分くらいでギャ〜って泣いて起きちゃう。
面倒なので、もうずっと抱っこしたまんまでした。
抱っこしてれば寝てくれるし。
4時間ほど頑張りましたが私も眠い!
ってことでダンナくんを起こして交代。


昨日もまだ熱があったので、偵察もかねて近所の小児科へ。
今までは、産んだ産院が小児科もやってるのでそこへ行ってたけど
もうちょっと近い病院に変えたくて。
うちの近所のチビっこはほとんどその近くの小児科に行っててきっと悪くはないだろう、と。
来年受ける三種混合は近くがいいしね。
商売っ気たっぷりの先生で
「三種混合からはぜひうちでどうぞ!」とプッシュされた(笑)。
ていねいに見てくれたし今後はそこへ行こうかな。


今日のリコの様子はというと、ちょっとずつだけと快方へ向かってる。
苦しそうだった鼻水もだいぶおさまったし
熱も38度台前半で落ち着いてる。
明日まだ38度以上あったらもう一度病院へ行こうと思います。