おっぱいをいつやめるか

今回乳腺炎になったのは、長期間夜中の授乳がなかったからとか
発病した前日にダンナくんと焼肉祭りをしたからとか(笑)
いろんな理由があるだろう。


自分的に一番の理由は、体調を崩して薬を飲んでた時に
授乳間隔を、それまで3〜4時間だったのが5〜6時間にのばして
授乳回数も1日4回に減らしたことだったんじゃないかと思う。
娘は間隔があいて回数が減っても特に問題なさそうだったが
私の乳はカチカチになっていた。


今までも、夜中の授乳があきすぎたり(12時間とか)
半日娘を預けて出かけたりしたらカチカチになってたけど
仕方ないかなって思う程度でそんなに気にしてなかった。


今回乳腺炎になって痛い思いをして、再発は避けるぞ、と誓った。
てことは、今後は夜もちゃんと授乳して
娘も預けるのはほどほどにしなければならない。


5ヶ月だし、もうおっぱいを卒業しようかなぁとも思った。
もっと大きくなってから卒乳しようとすると大変だろうけど
今なら娘にとってもそんなにストレスちゃうやろうし、とか思って。


とりあえず詰まった腺をどないかしようと桶谷式に駆け込んだら
母乳育児当然!という感じでいろいろ指導された。
てなわけで母乳続行している次第。


けど、それで良かったんやなぁって今は思っている。
あの時乳を止める薬とか飲んでおっぱいやめてたら
もしかしたらちょっぴり後悔してたんじゃないか、と。
娘とのおっぱいタイムは私にとって、楽しみのひとつ。
趣味は授乳、ってよくダンナくんに言ってる私(笑)。


まぁ卒乳が少々大変やっても頑張ろうではないか。
小学生になっても乳飲んでる子はおれへんのやし
いつかは卒業するであろう!