乳腺炎その後

またまたご無沙汰しておりました。
こっそりと(?)娘は5ヶ月を迎えました!
ハーフバースデーももうすぐです。


さて、前回書いた乳腺炎
リコが5ヶ月になった日に、桶谷式をやってはる助産院へ行ってきました。
マッサージめっちゃ痛かった・・・(泣)。
ほぼ治ってる今はマッサージされてもほとんど痛くないんですけどね。
その日は腺がつまってたからか、激痛。


でも、激痛に耐える価値はありました。
たった1回のマッサージでおっぱいがフワフワに!
その後も週2回のペースで通ってて、年が変わったら週1回通おうと思ってます。
おっぱいもメンテナンスが必要ってことで。


先生にいろいろ怒られました(苦笑)。
特に、夜の授乳がないこと。
「そんなん詰まって当たり前や!」って。
寝ている間も私の心臓は動いてておっぱいは製造されてるのに
それを飲まさなかったら乳腺炎になって当然!と。
目からウロコですよ・・・。
私「えーだって、4〜5ヶ月くらいになったら夜起きなくなるって書いてあるし」
先生『それはミルクの子の話!あんたはおっぱいやろ!!』
5ヶ月でも、おっぱいの子はきっちり3時間以内ずつの授乳が必要だそうです。


てことで、5ヶ月に入ったとたんに夜中の授乳を再開。
目覚ましかけて起きて、グースカ寝てる娘を起こして授乳。
気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはかわいそうかなって最初は思ったけど
心配後無用、けっこう大丈夫そうです。
寝ぼけてそうだけど、おっぱい出したら勢いよく飲むし
飲み終わったらまたコテっと寝ちゃうし。


たまに目覚ましに気づかず朝まで寝ちゃうこともあるけど
出来る範囲でがんばっていこうと思っています。
おかげで今のところおっぱいの調子は好調ですし!
いいかも、桶谷式。