最近の母乳事情

最近リコの満腹中枢が働き始めてんちゃうかなって思う。
以前はこちらが乳首を離すまでくわえっぱなしだったけど
ここのところ自分から乳首を離すことが多くなった。
自然と授乳時間も短縮されて助かる♪


基本的に完全母乳、預ける時だけミルクのリコ。
週1回くらいミルクなんだけど、普段ミルクをあげてないから
どのくらいあげればいいのかいつも迷う。
ミルクを飲ませるダンナくんや義母によると
今のところ200ccで丁度よさそうとのこと。


ミルクが200ccってことはおっぱいも200くらい飲んでるんだろうか。
200ってけっこうあるよねー。
そんなに母乳出てる気がしないんだけど・・・。
おっぱいが張ることもなくなったきたから余計にそう思うのかな。


最近の私のおっぱいは「差し乳」っぽい。
産後3ヶ月くらいからその傾向は顕著。
飲む時だけツーンっとおっぱいがさすように痛くなる。
産後1〜2ヶ月までは「溜まり乳」だった。
いっつも母乳が生産されてて、常におっぱいが張ってる感じ。
夜になると母乳パットがズッシリと重いくらい湿ってて、
オムツと同じくらい母乳パットが手放せなかったなー。


そういえば先日、近所の人の出産祝いに行った時ちょうど授乳時間だったのだが
彼女の胸の張りっぷりが懐かしかった。
そして生後2週間の赤ちゃんの小ささ&頼りなさにビックリ!
リコにもこんな時があったんだろうか〜なんて思ってしまったよ。。。
たった数ヶ月前のことなのに恐ろしいくらい忘れてしまってる。
こんなにスコっと忘れられるから、女性は何人も子供を産めるんかなぁ。