いろいろ試してます

来週から床暖房の工事が始まります!
妊娠中からずっと義母やおばあさんに
「床暖房にしたら?」とすすめられてて。
何でも、おばあさんのおねえさん宅がリフォームで床暖房にしてはって
ものすごく暖かかったそう。
「あれは赤ちゃんがいる家には良さそう!」と二人とも気に入った様子。
まぁ気が向けば、と出産前は流してた。


いざ子供が産まれていざ冬がくると。
床暖房、したくなっちゃった(笑)。


エアコンは空気がめっちゃ乾燥するので苦手。
ベンザブロックちゃうけど、私は喉から風邪をひくタイプ。
乾燥した部屋に一日いたら一発で風邪ひきます。
エアコンで暖めた部屋って、加湿器でも洗濯物部屋干しでも
なかなか乾燥問題を解消できない気がする。


タツは一人暮らしの苦い経験からなるべく避けてる。
よくコタツで夜を明かしてしこたま風邪をひいたので(苦笑)。
電気カーペットは、寝てたら熱ーくなることが多くてちょっとこわい。
どちらも部屋全体を温められないのも難点。


なので今までは、ガスファンヒーターを愛用してた。
立ち上がりが早いし灯油を補給する手間もない。
が、ファンヒーター一本では暖かさにちょっと不安が残る。
換気が必要だったり、あとエアコンと同じで上のほうだけ暖まるのも気に食わない。


要は、暖房器具すべてが気に入らなかった(笑)。
私もダンナくんも寒さに強いというのもあって
真冬以外はあまり暖房器具には頼らないようにしてきた。
けど赤ちゃんがいたらそうわけにもいかないしね(苦笑)。


ひとまず先日、デロンギのオイルヒーターを購入してみた。
これがとってもいい感じ♪
空気を汚さないし、乾燥も気にならない。
温風でブゥオーっと暖めるのと違い、ホワ〜っと心地よく暖かい。
寝室において、ゆるーく一晩中つけてます☆
難点は、部屋が暖まるのに時間がかかることと電気代を食いそうなこと。


オイルヒーターがよかったので、床暖房もいいかも、と思い
先日見積もりを頼んだ。
・・・高い。予算オーバー。
だけど。快適に冬を過ごせるのなら、思い切ってやってみよう、ということになった。
来週明けから工事してその週末には完成する予定。
うーん、楽しみ!