日々進化

忘れちゃいそうなので予防接種&四ヶ月検診のことを。
先週の水曜、ちょうど四ヶ月を迎えた日に行ってきた。
体重6250グラム、身長62.2センチ。10/21でそれぞれ5700グラム、60センチ。
すくすく大きくなってる様子♪


離乳食について講習・検診・BCGとあわせて一時間半以上かかったかな。
一番お疲れなのはリコのはずなのに、私がめっちゃ疲れた(泣)。
何でだろー。
リコはいつもどおりとてもお利口さんだったのにね。
(お出かけして困らされたことはないのです)


BCGは、注射(つってもハンコみたいなヤツ)をギュってされた時は
「ウワー」って泣いたけど、すぐに泣き止んだ。
そんなに痛くはないんやね。
針の注射だったらもっと泣くんだろうなぁ。
てか私が直視できないだろーな、ブスって刺す瞬間。


講習では15人くらいの赤ちゃん&お母さんがマットに座ってた。
同じくらいの年の赤ちゃんがこんなに集まってるのを見たのは初めて。
(正しくは出産した時以来、か。)
すでに個性がそれぞれあって、見ててとても楽しかった!


途中で助産士さんなのかどうか、説明してた方が
赤ちゃんをうつぶせにしてください、とおっしゃった。
そこで発見。
成長具合が赤ちゃんによってすでにけっこう違うもんなのね。
手で支えて上手に上体を起こし、周りをキョロキョロしてる子もいれば
頭をちょっとしか上げてないような子もいる。
まぁ機嫌がいいか悪いかにもよるんだろうけど。
うちの娘はいたったフツーな感じでした(笑)。
上手でもなく下手でもなく。


その後の検診のときにも先生にうつぶせにされて。
「おうちでうつぶせの練習はしてますか?」と聞かれた。
実は、全くしてませんでした・・・(苦笑)。
首がすわってるわりにうつぶせ時に上体を起こしてないらしい、うちの娘。
一日一回でいいからうつぶせにして運動させてあげましょうね、と言われた。


そして次の日、久々に(といっても十日ぶりくらい。笑)遊びに来た
義母の四番目の妹が、おもむろにリコにうつぶせの練習をさせ始めた。
彼女は現役バリバリの保母さん。しかもビシっとしてはる。
親戚のチビっ子たちに恐れられてる存在。
「ちゃんとうつぶせの練習させてる?」とまた聞かれ。
『今日はまだやねん。(心の声:いちおウソじゃないよね)』
↑私もビミョーに怖がってる(笑)。


まだうつぶせに慣れてない娘は、最初こそがんばるんだけど
そのうちにご機嫌ななめに。
正しくは、機嫌が悪くなるまで頑張らされてた(笑)。
こうやって大家族の中で鍛えられていくのね、リコも。


保母さんのおばちゃんに毎日でもやったほうがいいと聞かされた
几帳面な義母の三番目の妹は(毎日うちにいてはるおばちゃんですね)
最近こまめにリコをうつぶせにしてくれる。
赤ちゃんってすごいもんで、前の日より上手になってるのが
誰の目から見ても分かるくらいのスピードで上達・成長していく!
一週間前、うつぶせにされてフガフガ言ってたリコも
今日はグっと上体をあげてまわりをキョロキョロ、ニコニコ。
前方にあるモノに興味を持ったのか、ジリジリと動こうともしてた。


1ヶ月なんて大人にとっては何の変化も感じられないのに
赤ちゃんにとっては、世界が変わるくらいの成長を遂げるのに
十分な期間なんだろうな。
赤ちゃんってすごい。しみじみ。