最近のおっぱい具合

今のところ母乳だけでいってる。
夜中の授乳はなく、1日5回で回数も安定。
だが授乳時間はかなり長い。
30分は吸い付いてるかな。


2ヶ月くらいまでは、片方5分ずつ×2セットだったけど
いちいち体の向きを変えるのが面倒になってきて(苦笑)
片方10〜15分くらいあげるようになって。
そのうち、5分くらいで乳首を離すと
もう飲んでないくせに「ムギャー」と怒るようになってしまった。。。
ダラダラ飲みっていうんかね。
まぁーでも授乳回数も少なめだしいっか、と思って。


数週間前から、おっぱいの張りも軽くなってきた。
飲む時にお乳が作られるという効率的なシステムになったのでしょう。
そうなる前から夜中の授乳がなくなってたから
夜中に起きなくなった当初は朝の乳の張りがキツくて大変やった。
夜中におっぱいしぼるためだけに起きるのも難しいしね。
寝返りも出来ないくらいパンパンになって痛かった。。。
そういや昨日の朝は久々に寝返りできないくらい張ってた。
おっぱいをあげる前にちょっとしぼっとこ、とブラをずらすと
おっぱいがチュ〜〜って前に飛び出してきたもん。
授乳クッションにスタンバイ済みだったリコの頭にビシャ〜っとかかりました(笑)。