グズグズ解消

最近昼間にグズグズ言うことが多かった。
泣き出したら抱っこしてゆらゆらすれば大人しくなるし
そんなに大変ではないんやけど。
でもずっと抱っこしてたら家事が何もできなくて、ちょっと困ってた。


これって寝ぐずり?と最近気づいた。(遅い?)
授乳して2時間くらいたったころが特にグズグズ言ってたし
眠いのに眠りにつけないんだろうなーって。
けど授乳後2時間もたつとお腹が満たされてないので
あやしてもサクっとは寝てくれない。
お腹もすいてるんかな?とおっぱいをあげると、
ほとんど飲まずに寝てしまう。
あ〜寝たかな、と乳首を離すとまた欲しがる。
もっぺんあげると、また寝る。
これの繰り返し。


ほんならおっぱい直後に寝かしつけたろかい、ということで
今日はねんねの日となった。
普段は、昼間はよっぽど眠そうであれば特に寝かしつけはしない。
なのでいつも、昼寝は1〜2時間ずつ、計4時間くらい。


今日はおっぱい直後に積極的に寝かしつけ。
子守唄のサービス付。(定番は「大きな古時計」)
おおー、サックリ寝付くしベットに置いても起きない!
結局この時間まで(もうすぐ16時)
起床後おっぱい→ねんね→おっぱい→ねんね、の繰り返し。
おかげで用事がはかどりまくり!


さーあとは夜も寝てくれるかどうか、やな。
これで夜もぐっすり、やったら、毎日ねんねだ〜☆