起こすべき?

昨夜は久々に3〜4時間おきに授乳。
19時に授乳して寝付いたあと、ほっとけばいいのに
乳が痛くなって、22時に起こして授乳したのが敗因かと思われる。
その後定期的に「乳くれ〜」と泣かれた。
いっつも5時間以上寝るのに、そんなことも出来るのねアナタ・・・。


以前、「乳〜!」って泣く前に起こしてもちゃんと飲むのか知りたくて
寝入って5時間くらいしてから起こしたことがある。
(何でも試さないと気がすまない性質なもので)
オムツをかえたり大きめの声で起こしたり、30分近く頑張ったけど
ぜんっぜん起きなかった。
しかもそれからさらに3時間は寝て、合計8時間睡眠。
お腹へれへんの??


でも昨日は、オムツをかえたらすんなり起きた。
きっと、そこまで深い眠りじゃなかったんやね。
てことは4時間以上眠ったら深〜い眠りに入ってるってことか。


それってちょっとこわいと思うのは私だけ?
ほら、いわゆる突然死ってやつが脳裏をよぎるんよね・・・。
あれって眠ってるうちにそのまま、なんやろ?
だから、あまりにも深い眠りにつかせるのはどうかなと。


と言いつつ、3時間おきの授乳はしんどいっす。。。
いつものように6時間くらい寝てもらえると
お母ちゃんはありがたい、やっぱり。