京都日帰り旅行

週末は友達と京都へ日帰りで行ってきました。

まずは新島旧邸へ。大河ドラマ新島八重が夫の新島襄とともに住んでいたところです。見学には要予約。
展示物のなかで、新島襄が友人への手紙で八重のことを「見た目は決して美しくないけれど、生き方ハンサム」と称したとあるように、写真の八重はなかなかどっしりとした印象。頭の中であやせはるかをイメージしていたものですからガラガラと音を立てて八重像が崩れました。新島襄は母校創設の人で写真だけはちょくちょく拝見してましたが、なかなかの男前です。

母校も通っていたころよりそれは立派になっていて、驚きました。






お昼は東山の栗田山荘へ。子ども連れでは入れないようなお店に行くだけで幸せ。子どもがいると、幸せのハードルがどんどん低くなります。

見た目も美しく、おいしかったです。最後がお茶漬けなのが京都〜と思いました。






お腹を満たしたあとは二条陣屋へ。何の知識もないまま行ったのですが、いやぁ、とても楽しめました。忍者屋敷のようにたくさんの仕掛けや逃げ道があり、見どころ満載。1時間みっちり楽しみました。ここはまたぜひ家族と行きたいです。こちらも要予約。


その後和菓子とお抹茶をいただき、帰路につきました。今回はバス旅行でした。帰りにぐーすか寝れますしなかなか楽ですね。



帰りに友達とふらりと入ったイタリアンがとてもおいしかったです。

TANTO TANTO
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5-1-18 高島屋大阪店8F
3,500円(平均)1,300円(ランチ平均)

帰り道だし高島屋でご飯でも食べてくか、と入ったら当たり。予約して行ったほうが賢明。子連れのお客さんもそこそこいましたし、家族でまた行きたいなぁ。


ワタリガニカラスミのパスタが特に美味しかったです。


充実した一日でした。