年が明けてからの我が家

きっかり1月1日:娘二人と私がインフルエンザを発症。病々看病でヘロヘロ。
2日:年に一度の大宴会が家では開催されてたが無視、箱根復路と大学ラグビー準決勝を観ながら寝込む。
3日:復調のきざし。娘たちはほぼ治った。それでも丸一日家でうだうだ過ごす。帰省のフェリーをこっそり予約。
4日:娘たちは見た目は完治、私は喉をやられて声が出ず。夜のフェリーで福岡に向かう。娘たちが夜泣き*1したときのため、特等室かな?いい部屋にしたらホテルみたいな部屋で快適。ただ乾燥がひどく私は喉をやられた。
5日:早朝に新門司港に到着。実家までの道のりも凍結しておらずスムーズ。荷物をおいて一息ついたあと四人で博多阪急へ。お目当てはガトーフェスタハラダのラスク。お年賀を大阪で買ってなかったので。セールの子供服のをいくつか購入。近々写真もアップします。ランコムで初コスメ買物。声が出にくい怪しい客にも親切なBAさんたち。
6日:午後から一人で天神へ。帰省の目的は買い物です(キリッ)。ストール・ニットワンピ・カーディガン・ベロアジャケット・バレエシューズを購入。セールはもっと買いつくされてるかと思ったけどまだ残ってたなぁという印象。夜は友達と水炊きを食べに行った。美味だった♪
7日:友達との待ち合わせ前にまたもや天神へ。イムズがちょっとのぞきたかったので。ケイトスペードであいほんケース購入。あいほんを買って7〜8ヶ月、ようやくケースを買った。友達と合流して遅めのお昼を今泉のカフェでとる。このお店がまた美味しかった!!!また行きたい。あの焼きたてのアップルパイたら・・・。遠方から来た友人を美味しくて雰囲気のいいお店にさくっと連れていく友達のスキルが素晴らしいと思った。女にしておくのがもったいないぜ・・・。夜は妹夫婦、うちら一家、両親、おばあちゃんと一緒にご飯を食べる。
8日:昼に実家を出て夕方発のフェリーに。部屋はいつもの一等和室。特室も広くてよかったけど畳の和室のが落ち着くー。今回も阪九フェリー。一日一便に減ったけれど、いつも新しいほうのきれいな船で快適。夫の職業柄か船好きな我が家。また遠くないうちにフェリー乗りたいな。あと今回ははじめて犬も一緒に連れて帰った。大人しくて人懐こい犬は、実家の家族に人気で、犬も家族もハッピーだった。もっと早くから連れて帰っておくんだった。今まではペットホテルに預けていた。
9日:朝6時に大阪に到着。元気な家族を尻目に私一人午前中は昼寝を決め込んだ。福岡でやたらうろうろしたツケですわ。その間に夫は荷物を片付けて洗濯機を回し干したり乾燥機にかけたりしてくれていた。昼ごはんでけたでーと起こされて、その事実に気付く。なんて出来た人。嫁に欲しい。午後からはえべっさんのおまいりに近所の宮さんへ行く。その宮さんは、カーネーションで糸ちゃんが歩いてたりだんじり小屋に行ったりするところ。


明日から我が家もようやく日常運転。実家では毎朝9時過ぎまで寝てた私に長女が「明日からちゃんと起きれるか・・・?」と心配してました。自分の身を守るのは自分ってよく分かってはりますハハハ。

*1:体調が悪いと夜泣き率がぐんと上がる