次女、初節句

先週末は私の両親が来て次女の初節句を祝う会兼宴会が開かれた。今日は夫の家族親戚が集まって再び祝う会兼宴会。主人公である次女は飲み食いする大人を尻目にただ遊んでるだけ、結局メインは宴会となる。
長女の初節句宴会は結婚披露宴をするホールで開催され、親戚を余すところなく招待しそれはそれは盛大かつ面倒であった。今回はごく近い親戚と家族だけでこじんまりと。・・・といっても30人は軽く超えるが。いつも会う人たちばかりで気をつかうこともなく、久しぶりにお目にかかるフレンチをがつがつ食べるだけであった。
最近パンがお好きな次女がパクパク食べる様子がよほど楽しかったのか、オバチャンたちが「私のんあげるからNちゃん(次女)食べ!」「私のもあげるでmamoちゃん、Nちゃんにあげたって」「私のも」とご自分のパンをくださって、計6個のパンが次女の皿に並んだ。10ヶ月児がそんなに食うか。5.5個は私の胃袋におさまった。あなおそろし。
話はそれるが、普段ほとんど写真をとらないけど今日くらいは激写するぞ!とバックにカメラを忍ばせたものの、食事に夢中で一枚も写真を撮らなかったアホなおかんとはこの私です。
帰宅してカメラのメモリを見ると、最後に写真を撮ったのは祭りのとき。去年の9月から一枚も撮ってない・・・。親戚で写真好きなおばちゃんがいるから何とかアルバムは成り立ってるものの、親の愛情あふれたイオスキスのCMみたいな写真も必要やろ。うちのアルバムは写真好きおばちゃんとこの子供たちが、うちの夫と同じくらい登場している。
実は最近みやざきあおいのCMにだまされて、オリンパスのPEN Liteが欲しいなぁと思っておった。長女が幼稚園に入ったら写真いろいろ撮ったんねん、と妄想したり、夫に「いっぺん見に行こ」とか言っててんけど。私ごときが買うたらPENがかわいそうかもしれん。いや、カメラを新調したら撮るかも。ふふふ。