長女・幼稚園のこと

今日は長女も次女も誕生日が近いお友達たちが遊ぶというので参加してきた。最近よく遊ぶお友達は年下さんたちばかりで、久しぶりに同級生ちゃん/くんと遊んだらめっちゃいいわー。特に長女はいろんなことが勉強になる。もちろん私も。
お友達のうち1人は春から幼稚園が一緒。幼稚園が一緒のお友達はこれで2人目。ええ、まだ2人しか見つけてません*1。ヤバい?
長女の通う幼稚園から地元の小学校へ行くお友達は、多くても3〜5人だと思う。前述のお友達たちは、残念ながら小学校は違う。それが親戚にその幼稚園を反対された理由だった。「そんなんじゃこの地域になじまれへんで!?」・・・別になじまなくていーです。けっこうガラ悪いもん。つか子ども会のレクレーションとか行くとほとんどの子知ってるで。・・・と心の中でつぶやく。
話はそれるが、そろそろ入園式に着る自分のスーツなぞ探したほうがいいのではと近頃服屋をうろついてる。スーツなんて最近全っっ然袖を通さないから、判断基準が分からず&値段の相場も分からず決めれない。。。
と思ってたらかわいいジャケット発見!お値段も前日デパートで見たのより安い。でもセットアップではなくそれに合うボトムスやワンピも、店員さんも頑張って探してくれたがそのお店では見つけられず。
手持ちの服に合うものをいろんな店で探すのが実は苦手・・・。ウインドウショッピングは赤子連れおかんには重労働。10キロの米俵を担いで人であふれる心斎橋筋を歩くのをご想像下さい。考えただけでヨロヨロしてくる。もうできればインナーから小物までひとつの店で全部見つけたいと思っている。
話をもどして単品ジャケット。でもやっぱかわいい。合うボトムスとか見つけられなくて最悪入園式に着なくても、普段に着れるからいいや!という本末転倒な言い訳を見つけ購入。
最後にわたくしごとですが(ブログは常に私事か)2日前に誕生日を迎えました。ぞろ目だす。

*1:幼稚園が自宅から遠いのが敗因と思われる。