RSその後

娘たちの体調はかなり回復してきた。長女はほぼ完璧に治った。次女はまだ咳をすることはあるが、全盛期に比べたら鼻も咳も全然まし。今日は助産院に乳マッサージをしに行ったが、RSウイルスは感染力が強そうだし念のため二人は家に置いていった。
娘たち二人ともと年が近いお子さんがいる方と話す。最近RSウイルスに、子供だけでなく親もかかったとのこと。しんどいよねぇ〜〜と苦労を分かち合う。うちは主人にはうつったが私は幸い発症してないので、地獄は逃れられた気がする。これで自分もダウンしてたらたまらん。子供と同じくらい自分の体調管理って重要だ。
RSウイルスは滝のように鼻水が出るとその方も言ってはった。小児科の先生も、鼻はたくさん出ます、でも止めないほうがいいので鼻の薬は出しません、とおっしゃってたし。おかげで吸引器がフル回転しており、そろそろもとを取れそうな気がする。いいんだか悪いんだか。