かかりつけ小児科

早朝に次女がひどくせきこみ、もう一度病院へ連れて行った。
近々かかりつけの小児科をちょっと変えようと思っていて、昨日は今まで長女を連れて行ってたところへ長女のついでに言ったが、今日は初めて行く違う小児科へ行った。
別の病院へ行っていること、処方された薬、気になって服用させてない薬があることを告げると、先生は嫌な顔ひとつせず丁寧に薬の説明をしてくれた。
せきがひどいので気管支炎になりかけとかが心配だったけど、大丈夫な様子。RSウイルスのわりに元気よーと言われホっとした。薬はもらったものをまずは服用するようにとのこと。
この病院は女の先生で、実は私女医さんがちょいと苦手なものでそれが一番気がかりだった。でも丁寧で説明も分かりやすくこの先生にならお世話になりたいと思った。
私のかかりつけの病院も女医さんで、親切丁寧なのだが何せものの言い方がナイフのように鋭くて苦手だ。以前もこんなやりとりがあった。
先生「今日薬を出したいんですけど、妊娠の可能性はありませんか。」
私『多分ないと思います・・・』
先生「ないって言い切れます?以前たぶん妊娠してないからって処方した方がやっぱり妊娠してたってことがあって、そこは慎重にしたいんです」
私『してないと思います、ハイ(お腹が痛いのでぜひ薬をもらいたい)』
先生「絶対してない?ほんとに?」
私『最近やってませんから、絶対大丈夫です
先生「じゃあ大丈夫ね」
・・・とても親切な先生ではある。薬を出すときに妊娠してないかの確認って、男の先生ならしてくれなかったりもするし、ここまできっちり確認してくれはるのはありがたい。でもしゃべり方があまりにつっけんどんでこわかった。夫も、夫が悪かったのだが、この先生にこっぴどくしかられたことがあり、夫婦でビビっている。
女の先生ってサバサバしてるイメージがあって、ほかにも以前通ってた夫婦でやってはる婦人科でも女医さんがこわくて男の先生の日に行ってたことも。女医コンプレックス。
話はそれたが今日行った小児科。ちょっと遠いけど、しばらくこちらでお世話になろうと思う。