中耳炎ふたたび

長女の中耳炎が再発しかけている。
昼食後めずらしく機嫌が悪かったので昼寝をさせて、目覚めたら耳をかきながら泣いている長女。ああ、何度も見たことのある光景。中耳炎になったときのパターンのやつや・・・ってWえんじんのチャンカワイか。
最近風邪気味だったのでまずは小児科へ、そして念のため耳鼻科へも行く。どちらの先生にも、鼓膜が赤くはなっているがひどい中耳炎ではないといわれる。
ここのとこ鼻が出てて1日最低3回は吸引器で鼻を吸っている娘。それでも中耳炎にはなるんや、と母はどよーんとなった。
が、小児科の先生によると、鼻をすすることで鼓膜が痛むというか赤くなるらしい。長女のもそれが原因ではとのこと。
鼻水対策は万全にしていたが、いまだ死角あり。おそるべし中耳炎。
それでも以前のようにいきなりどえらい中耳炎にはならないので、やはり吸引器さまさまということか。
たいしたことはないと言われても、いつもと同じかそれ以上に長女は痛がった。念のためにもらった痛み止めの座薬を投与したらとたんにピンピンしていたが。明日の朝また痛がってたらやだなぁ。
痛がる子供を見ると、ほんまに自分が変わってやれたらと思うものだ。