長女の成長

先日、娘たちと三人で買い物に行った。
いつもは娘のうちどちらかを義母や親戚に預けるか、もしくは夫も一緒に家族四人ででかけている。
私一人で娘たちを連れてどこまでやれるか試してみたくなり、車に乗り込んだ。
二人そろってギャン泣きしたらどないしよ、というのは杞憂に終わり、とてもスムーズに買い物ができた。
食事もしてみたところ、長女は私の手助けはほぼなしで上手に食べ、次女は行きかう人をキョロキョロと見ながら大人しくしていた。



夫と一緒に出かけたときは「もう歩けない、抱っこ〜」「アイス買って!」「ゲームしたい×∞」とわがままな長女が、ほとんど無理を言わなかったことにとても驚いた。
父が不在だと母は大変だということが、3歳児にもちゃんと分かっているのだ。
もっと長女に気を配らねばと思った一日であった。