最近の次女長女

9月もはや半ば。朝晩めっきり冷えるようになった。
次女は相変わらず大らかに成長している。今日体重を測ったら約6500だった。
顔は長女とあまり似ていないのだが、育ててる感じはおねえちゃんのときと似ている。
よく飲んでよく寝る親孝行な子で助かる。
下の子の宿命が、うるさい中でも寝なければならないこと。3歳児に「妹が寝てるから静かにせい」と言いつけるのはナンセンスだと、次女が退院した日に気付いた。
最近感じるのが、静かな中で寝ると少しの物音でもビクっとなるけど、もともとザワザワしてるとこで寝たら、長女が大声で歌ってたりしてもなかなか起きない。
テレビの音でうるさい中で寝かせるのはかわいそうだが、人の話し声でさわがしいところでは意外としっかり寝てくれるように思う。



最近の長女はというと、も〜〜一日中うるさい。しゃべるか歌うか踊るか、とにかく常に口が動いている。
夫が、帰宅してから寝るまでの3〜4時間家にいるだけでも「うるさい」とうんざりしていた。
私は一日中このかしましい子と一緒なのだぞ。
午前中は笑顔で相手できるのだが、昼寝の後、夕方になると、めっちゃイライラする。
こっちは疲れてるのに、娘は昼寝でエネルギーをチャージして異常に元気なうえ、晩御飯の仕度などで忙しいので気持ちの余裕が無い。
あまりにしんどいときは「お願いだからお口にチャックしてくれる?」と頼む。
すると口は閉じてくれるのだが、口を閉じたまま大きな声で歌ったりしゃべったり。
誰も彼女を止めることはできない・・・。
近頃おばあちゃんと寝るのがブームで、夕食後に親世帯に行ってくれるのが救いだ。



娘たちがそろって昼寝(プチ奇跡)してると、寝顔を見てるだけで飽きない。
ずっと寝顔を眺めていたいとも思うけど、なかなかまたとない機会、別室にて隠しお菓子をほおばり雑誌をめくるのがささやかな幸せだ。・・・ささやかすぎる。