添い寝添い乳

友達も同じくらいの子供たちがいて育児話に花が咲く。
育児三年目にして到達した持論→子供を産んでから「ママ友」を探すより、すでに仲の良い友達と近くに住みあって(?)示し合わせたように同じ時期に出産すれば、育児中特有の悶々はかなり晴れるだろう、というのは正しいように思う。
ここを読まれている未婚女子でママ友という言葉に少し違和感を感じる方々、ぜひ実践されるように(苦笑)。
友達を話をしていて気付いたのが、自分が長女次女ともに添い寝添い乳をしたことがない、ということ。
三人目育児中の友達によると、そのほうが夜起きる回数が少ないのではなかろうか、と。添い乳をしていると口寂しくて何度も起きてる気がするそうだ。
私が添い寝添い乳をしていないのは、二人とも比較的寝つきがいいというのもあるが、一番の理由は仕方が分からなかったから。上手に添い乳しないと、自分がウトウトして子供の上にむぎゅーと乗っかってしまいそうでこわかった。
そういえば以前、マッサージしてもらっている桶谷の先生が、夜中にちゃんと起きて授乳するには添い寝がいいと言っていた。そのことからも友達の説は正しい気がする。
添い寝なしでストンと寝てくれるおりこうな次女は、昨夜は最長睡眠時間を更新した。
乳に違和感を感じて起きたらガンガンに張っていて、ブラをしてるにもかかわらずパジャマが母乳でビショビショだった。頭はスッキリしたが乳は爆発寸前。頼むから夜中一度くらいは泣いてくれ〜〜