毎週スパルタ?

毎週火曜日は地元の公立保育所の園庭開放の日。次女を妊娠してたり面倒だったりで、私は一度も連れて行ったことがなかった。
私が出産した直後から、育児番長の義母妹が園庭開放に長女を連れて行ってくれて非常に助かる。
長女もとても楽しみにしていて、月曜日になると「あしたは○○ちゃん(育児番長)とほいくしょいくねん!」と家族にふれ回っている。
母が今まで大勢で遊ばせる機会をあまり作ってあげなかったことと、長女のシャイな性格のせいで、家ではけっこうじゃじゃ馬なくせに、初めて行ったときはそれはそれは大人しく、一言も声を発することなく終わったらしい。
これが育児番長の育児心(なんてあるのか)に火をつけたのか、毎週欠かさず連れて行ってくれ、今日は以前できなかったこんなことができたとか、いろいろ私に報告をしてくださる。行く前には「今日はこれこれをちゃんとやろうな。」とお題を長女に出してる様子。おかげで最近は名前を呼ばれたら大きな声でお返事もできるようになったそうな。そう、そういうことが当初は全くできなかったらしい。そのあたりを番長はしっかり仕込んでくれた。
今日は朝から微妙な天気で、仕事が休みだった義両親にわざわざ送迎をさせてまで彼女は保育所に連れて行ってくれた。私だったら素直に休んでまうわー。頭が上がらない。
使えるもの(人)はきっちり使うずうずうしい嫁は、自分の用事をわざと園庭開放の時間にぶつけたりしている。今日はネイルサロンを予約していた(笑)。雨が上がって喜んでいるのは長女だけではなかった。