次女生後2ヶ月

昨日で次女は2ヶ月を迎えた。無事すくすくと育ってくれててうれしい。
そういや生後1ヶ月は完全にスルーしてしまった。そのころは退院して1週間くらいで、立ち止まる余裕がなかったのだろう。「あ、今日で1ヶ月だ!」と気付くこともなかった。自分で思う以上にオタオタしていたのだと思う。
次女が「今何ヶ月ですか?」と聞かれたら、「ちょっと早めに生まれたので○ヶ月ですけど小さいんです」といつも答えていた。
今日は赤子がたくさんいるところにいたせいか3回くらい聞かれ、3回目はもう面倒でフツーに「2ヶ月です」と答えたら、『ああやっぱり!うちも2ヶ月で同じくらいかなぁと思ったんですよ。』と。見るとその2ヶ月児ちゃんは確かにうちの子と同じくらいだった。次女よ、早くも早産分を挽回したか。
長女のときは、とにかく早く大きくなって/時が過ぎてほしかった。大きくなれば楽になるだろう、心配ごとも減るだろう、と。
でも次女には、あまりあわてておっきくならないでほしいと思う。今のふにゃっとした新生児時代をおかんはもっと楽しみたい。成長しているのはもちろん喜ばしいのだけど、子の成長が早いのは長女を見てて分かるから、ゆっくりでいいよーって思う。
親とは勝手なものだ。