何枚・何冊あっても欲しいのは女だからか

長女がトイレトレをはじめておそらく4日目。
今日はじめて、おむつではなくパンツで遠出した。行き先は百貨店*1、なぜかわたくし母は同行せず(苦笑)。義母はわりとおおらかなたちで、「だいじょうぶやろ〜」とパンツ初心者の娘を快く連れて行ってくれた。出発直前にジャーとおもらししたのはご愛嬌。
しばらく私と次女の遠出は無理そうなので、次女のお宮参りの際に長女の着る服を買ってきてと今日はお願いした。
話は少しそれるが、先日私の検診で久しぶりに長女と二人で出かけたら、「たまには○○(長女の名前)のおようふくもかってよ〜」と言われてビビった。恐れながら、おたくさん服だけはたんまりお持ちですが。どんな服がいいの?と聞くと「うーん、かわいいのん。」・・・どこまでも女だ。
さらに。一昨日、義母とひいおばあさんと娘の三人でひいおばあさんの服を買いに百貨店に行ったときのこと。帰りの車で長女がぽつりと「なぁ、なんできょうは○○のふくはかってくれへんかったん?」と聞いてきて、義母は非常にあせったそうな。そんなん聞いたらこっちがあせるわ。
普段着ならちょっと口を出したいところだが、イベントで着る服は家族親戚=年寄り受けするものがいいと思ってるので、今回は完全に義母たちにおまかせした。ってお代はあちら持ちなので当たり前だっちゅーの。
買ってきたのはやはりミ○ハウス。正直デザインはすごく好き!というわけではないが、値段に見合う質であるのはよろしい。ワンシーズンがしがし着倒してもまだお下がりにできるくらい丈夫で、特にここの肌着は好きだ。
そういえば私の入院中に長女の服や靴がおそろしく増殖したのだが、ほとんどミ○ハウスだった。ここのとこ油断したら全身隙なくミ○ハウスになる。
話を聞くと、今日はおめかし服ってことでバー○リーやらベ○あたりを買うつもりだったらしい。が、ミキハ○スを通りかかったときに店員さんが「あらー、○○ちゃん!!(長女の名前)」と声をかけてきて、長女が店になだれ込んでしまいそのままお買い上げとなったそうな。
義母いわく「こないだ(=私の入院中)1回しか買い物してないのによく覚えてはったと思わへん?」・・・あの大量のミキハ○スの服と靴は一度に買ってたのか。そんだけまとめて買い物したら私が店員でも覚えとくわ・・・。
というわけで今日はワンピ・レギンス・カーデ・サンダル・靴下8足(多っ)(たしかに靴下買ってきてって頼んだけど)・絵本と、(想像するに)店員に言われるがまま買ってきてくれた。
そう、ミ○ハウスといえば音の出る絵本が豊富にあって、その売り場に娘はいつも足をすくわれる。購入後も飽きずに遊ぶしよくできた本だとは思うが、だからといってあそこに行くたびに買い与えるのはやめてほしい。うちに何冊あるか数えるのもやんなる。

*1:そういえば今日テレビでやってたけど、百貨店/デパートのことを、関東はデパート、関西は百貨店って言うんやって。