検査すべて終了、今のところ異常なし

本日夫は大腸ドック。昨日は検査前のレトルト食、今日は朝から絶食で下剤ばかり飲んでいてさすがにしんどそうだった。朝から腹が減った、今夜はアレ食べよかなコレ食べよかな・・・とつぶやいているかわいそうな夫。その横で朝ごはんを食べる娘は「このいちごおいしいでー」「パンははちみつかけたらおいしいんやでー」と報告魔ぶりを発揮、温厚な夫もさすがに顔が引きつっていた。そして夫の「ハンバーグ・・・」などのつぶやきは増すばかり。そんなに晩ご飯に希望を託したら、もし検査でポリープなどが見つかった場合ヘコむからやめとき、となぐさめる。*1
帰宅して第一声「何も異常なかった!今日の晩は食べまくるぞ!!」と、健康体であることより今日の晩御飯に無事ありつけることを喜んでいた。おつかれ。そしてぽつりと、私が帝王切開の後数日絶食*2だったこと、それはさぞやしんどかったであろうと今頃ねぎらってもらう。ありがとよ。数ヵ月後またアレやるんだぜおいら。

*1:大腸ドックでポリープなどが見つかったらついでに取ってもらえる。その場合今日はそのまま絶食、明日はまたレトルト食になる

*2:1〜2日は飲み物もダメだった。そっちのほうがしんどかった